アフリカ駐在からの帰国~米国株投資

アフリカ駐在で貯めた多少の貯金を、米国株を中心に投資していきたいと思っています。

【自己紹介】アフリカ駐在帰国からの米国株投資

自己紹介

初投稿となります。私は社会人歴約10年で、これまで先進国1か国、アフリカ1か国に駐在していました。駐在するとそれなりに貯金は貯まる訳で、30代前半サラリーマンとしては平均以上の貯金はあると思います。途中結婚や新婚旅行を挟み、一旦ほぼほぼ貯金も尽きたものの、その後駐在で貯金を貯め、株、FX、生命保険等を資産運用の手段として手を出してきました。殆ど何も考えずに行ってきた資産運用なので、このブログで自分の考えをまとめつつ、反省しながら学習していきたいと思っています。

駐在歴

駐在は先進国に1年半、アフリカに2年半駐在しました。駐在の旨味は何よりもハードシップにより給料が上がる事、非居住者になる事により所得税、住民税の負担がなくなり手取りとして貰える金額が大きく増える事です。

特にアフリカ駐在はハードシップが大きく増えるので、多くの企業で給料面では日本にいる時の1.5倍~2倍のレベルで増えます。

米国株投資を始めようと思った理由

米国株投資を始めようと思ったのは、投資の先輩方の書籍、ブログを読み配当性志向の高さ、連続増配企業の多さが日本企業と米国企業では遥かに異なり、自由に世界中に投資できる現代、日本株に拘る理由は無いと判断したからです。

但し、日本株をゼロにして米国株投資のみを行うつもりはなく、今後紹介していきますが日本株投資も一部に限り継続していこうと思っています。

これまでの投資歴

私が初めて投資を行ったのは、FXでした。しかし何も考える事なく、只勢いに任せてエントリーを繰り返したため、20万で始めた投資資金を早々に溶かしました。

その後、周囲の影響で株式投資を始める事を決意。しかし株は怖いものという漠然とした不安、またセゾン投信の中野氏の書籍を読んだことからセゾン投信で毎月1万円のみ積み立て投資を行う事にしました。何も考えずに積み立ててきましたが、この7年程で大きな含み益を続けてくれています。(一度も利益確定していませんが、含み益としてはリターン30%以上)

その後現在まで、主に日本株を中心に投資行ってきました。勝ったり負けたりですが、トータルではプラスを維持しています。これまでの経験から、自分には短期でのトレードよりも長期に保有、配当中心に考える投資が向いているのではと考え、米国株投資に移行していきたいと考えました。